科学研究費補助金 新学術領域研究「新海洋像:その機能と持続的利用」

トピック

「海洋科学との接続性を考慮した海洋ガバナンスの構築」研究会(東京大学公共政策大学院 松浦正浩)

2012年10月10日、東京大学伊藤国際学術研究センターにおいて「アジアにおける統合的海洋管理の制度設計と政策手段」研究グループ(代表:奥脇直也明治大学教授)と合同で、研究会を開催しました。

はじめに、領域代表の古谷教授より、「新海洋像」研究の背景と概要について説明が行われました。その中で、自然科学と社会科学の研究者が、本研究を通じて交流し、共通言語を創ることに大きな意味があることが指摘されました。

次に、奥脇教授より、「アジアにおける統合的海洋管理の制度設計と政策手段」研究について概要の説明の後、両研究グループのメンバーにより、連携可能性について議論が行われました。議論のポイントは以下のとおりです:

次に、農学生命科学研究科 黒倉壽先生から、日本の漁業史、東アジア各国における漁業の実態に関するご研究について話題提供が行われました。また、野村一郎先生から、ASEAN拡大海洋フォーラムでのお話をもとに、東アジア地域のRFMOや水産資源管理の枠組みについて包括的なお話をいただきました。

ページトップへ